2010年05月19日

韓国から実行役の入国手引き? 窃盗団の“主犯格”逮捕(産経新聞)

 盗品の貴金属を買い取り自宅に保管したとして、警視庁捜査3課は、盗品等保管などの疑いで韓国籍の無職、金永道(キム・ヨンド)被告(54)=東京都新宿区、入管難民法違反罪で起訴=を逮捕した。同課によると、金容疑者は容疑を認めている。

 同課は、金容疑者が、3月に窃盗容疑で逮捕された男女10人の韓国人窃盗団の主犯格とみて捜査。窃盗団は平成17年ごろから、関東地方や関西地方で計500件、被害総額数億円の窃盗を繰り返していたとみられ、同課では裏付けを進めている。

 同課によると、金容疑者は平成21年に密入国後、韓国から窃盗の実行役を呼び寄せ、入国の手引きや住居を手配する代わりに、盗ませた貴金属などを割安で買い取っていたという。

 金容疑者は10人の逮捕当日に家宅捜索を受け、盗品の指輪などを持って逃走しようと自宅アパートから飛び降りた際、両足を骨折して入院していた。

 同課の調べによると、金容疑者は3月17日、窃盗団のメンバーらが前橋市で盗んだ総額54万円相当の指輪などの盗品を買い取り、自宅で保管していた疑いが持たれている。

【関連記事】
日本に群がる「爆窃団」 スピード逮捕で見えた強欲さ
兵庫だけで80カ所…外国人窃盗団“要塞”で高級車解体・輸出
入管をすりぬける“犯罪” 相次ぐ生体認証システム破り
中国人窃盗団 リーダー格を逮捕 警視庁
元「肉体美モデル」のセネガル人、バッグ強奪容疑で逮捕

医師・看護師とも「充足」の病院は87.5%―厚労省調べ(医療介護CBニュース)
女子柔道の谷亮子氏を擁立=民主、参院比例代表に(時事通信)
<名古屋市>全職員ボーナス削減案を提出へ…河村市長(毎日新聞)
首相動静(5月13日)(時事通信)
千葉市、6年間で不正経理総額4億6千万円(読売新聞)
posted by サワムラ カズトク at 03:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。